猫をやめてる猫

おすすめ漫画の紹介と日々のこと_

<ブログ初心者の備忘録>素人がブログを始めてみた話。①

 

ブログは何もかも初心者なので、始めてからやってきたこと・これからやっていくことを備忘録として残したいという記事です。

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

ずっと変わらずに好きなものが、洋服と漫画でした。学生時代、どんなに金欠でもこの2つは我慢ができなかったくらい、そして大人になった今でも月々の出費の大半は相変わらず服と漫画に費やしています。

服の方は仕事として携わることができていたのですが、諸事情により昨年転職を本気で考えた時に、漫画に関わる仕事もしてみたいと思いました。

結局、転職先はアパレル関係になったのですが、でもやっぱりせっかく好きな漫画で何かできないかな、という願望は変わらず。一番良いのは漫画を”読む”だけで収入にならないかな…というナメきった願望なのですが、そんなことが罷り通るはずもないので、やるならブログかな…というきっかけでした。面白くもなんともありません。

 

ブログを始めるハードルを下げてくれた本

さて、ブログかなと思ったは良いもの、そもそもどうやって始めるの?Ameba?くらいの知識しか持ち合わせていませんでした。そんな時に本屋さんで偶然見つけた本が、ヒトデさんの本。

まずページ数と文字数とお値段がとてもちょうど良かった!(小説は好きだけれど、自己啓発系の本は苦手意識がありました。)今思うと”スキマ時間で「好き」をお金に変える”って、その時の私がやりたかったことまさになコピーでした。

内容もとてもわかりやすく、SNSは見る専門、サイトの運営も触れたことがない、なんならネット関連用語はこれから覚えようとしている素人(私)にも理解しやすいように説明してくださっています。

・ブログはどうやって始めるのか

・そもそもブログの収益化の仕組みはどうなっているのか

・記事は何をどうやって書いたら良いのか 等々

本当に初歩の初歩から、手取り足取り教えてもらっているような内容!

私のようにこれから始めようとしている人をターゲットにしているからではありますが、ポイントを抑えて、ハードルが下がるように解説してくださっているので、何も知らない私でもこれならできそう!!!と思えました。

”なんとなくやってみたいな〜”というフワっとしたものを、実際に行動に移す背中を押してくれた、大変ありがたい本です。

 

初!ブログ解説!

というわけで、ヒトデさんの本を参考にまずは「はてなブログ」の無料版で開設してみました。このブログ。

無料版にした理由は、正直続けられるかが自分でも半信半疑だったから。ちゃんと続けられたら有料版にして、収益化を目指すことにしました。

漫画を仕事にする為に始めたので、当初は漫画レビュー特化ブログで考えていましたが、いざ記事を書こうとして思い出したことが、私は文章を書くのが苦手だということ…(遅い)

でもやってみたい気持ちは変わらなかったので、とりあえず雑記ブログにして、読んでもらえる文章を書く勉強をすることにしました。今勉強中です。

開設したは良いものの、細々した設定とか難しい!とりあえず、ブログのデザインはHTMLが分からなくても変えられるらしいから、テンションが上がるものに変えよう!という、計画性も何もない感じでポチポチ設定画面をいじりました。

たぶんこの段階で設定できたことは、ブログ名と、デザインくらいだったと思います。あとは追々で良いかな、と思ってました。

 

アイコン設定できない問題

設定を進めていくうちに、プロフィールのアイコンと、ブログのアイコンが設定できることはわかったのですが、いくら画像をアップロードしようとしてもアップロードできない…iPhoneで撮った画像だし著作権的な問題はないはずだけどなぜ…?と、初歩で躓きかけました。

その時に初めて知ったのですが、iPhoneで撮った写真ってjpegじゃないんですね。(そのくらいの知識のなさです)これに気が付くまで1時間くらい費やしました。で、やっとjpegに変換して設定できました。

 

自己紹介記事を書いてみる

ヒトデさんの本に、まずは自己紹介を書くと良いと書いてあったので書いてみました。

ranmarublog.com

これです。結論、自己紹介すら苦手でした。

一切関わりのない人に読んでもらえるかもしれない自己紹介って何を書いていいか本当にわからない!なので、他の方々の記事を参考になんとか書いてみました。

私の文章力が上がったら更新する予定です。

 

ここまでで力尽きて、ブログ開設1日目は終了しました。

 

この記事を最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。

ブログ開設の説明を記事にされている方、素人が何に躓くかの参考になるかもしれません。

 

でも始めてみて、素人なりに楽しんでいるので、この備忘録をつけながらブログのパワーアップをしていきたいと思います💭